臨時休業のお知らせ

11月13日(月)、14日(火)はイベントの後片付けや納品などのためお店の営業をお休みさせていただきます。

よろしくお願いします。

 

 

 

 


イベント無事終了

 

 

 

「nineの家具とベニオワレン〜モロッコのオールド絨毯〜展」無事終了しました。

期間中はたくさんのご来店ありがとうございました。アンティーク絨毯の独特な艶感、クタッと感を肌で感じて頂けたかなと思っています。壁面収納いっぱいに展示してもらったBook Knockブックスはせがわさんにも大変お世話になりました。最終日のガレージセールは大盛況でほんと九里家の断捨離にお付き合いいただきありがとうございましたという感じです。

 

今年はクラフトフェアのような外で開催される大きなイベントの出店は控えて、nineの店舗でのイベントだけでどれだけやれるのかというチャレンジをしてみました。いろいろなお店が一堂に集まり大きな会場のイベントの方が一気にたくさんの人の目に触れることができます。逆に自分の場所でのイベント開催はnine目当てのより濃いお客さまに会えることができますし、行きにくかったお店にいい機会だから行ってみようということにもなります。両方に良し悪しありますが一年間やってみていろいろ経験になったので今後に活かしていけたらと思っております。早速来月は長野県松本に出向いて家具の展示会をやらせてもらいます。今年最後のイベント、県外への初出展となります。今回のイベントでお世話になった三方舎さん、燕の鎚起銅器職人 大橋保隆さんとnineとでの展示となります。詳細はまた後日。こちらも楽しみです。


 

 

 

 

 


臨時休業のお知らせ

10月31日(月)はミキ店長と共に納品や引き取りに行ったり、戻ってからも店内での撮影作業などがあるためお店をお休みさせて頂きます。

よろしくお願いします。

 

 

 

 


11月にイベントします!

 


 

三方舎さんのご協力でnineのお店でモロッコのオールド絨毯とベニオワレンの展示販売会を開催することになりました。

三方舎がモロッコにて厳選した質の良い絨毯をnineの家具と合わせてお楽しみ下さい。

 

同時開催で移動本屋さんBook Knockが期間中やってきて販売してくれます。オープニングイベント以来の開催となり、店主の長谷川さんセレクトの本が最近完成したnineの壁面収納に並びます。ソファに腰掛けながらゆっくりと本を選んでください。

 

そして最終日11月12日はガレージセールをやっちゃいます。試作の家具や以前使っていた家具、子供服や日用品など格安で処分しようと思います。かなり使用感のあるものもありますが掘り出しものが見つかるかもしれません。

 

お楽しみに!

 

 

nineの家具とベニオワレン

〜モロッコのオールド絨毯〜展

 

日時 11月4日(土)〜12日(日)

   11:00〜17:00

   会期中の店休日はございません。

 

場所 nine

   長岡市福島町2525-7

 

連絡先 0258-77-2565

 

イベント内容

   ⚪︎モロッコの絨毯の展示販売

   ⚪︎移動本屋 Book Knock
           書籍の販売

   ⚪︎ガレージセール 最終日12日のみ

 

 

以下引用です。

 

ーベニオワレンとはー

モロッコのアトラス北東部にある、ベニオワレンという
村で織られていたラグです。
染めなどを一切行わず、ウール本来のベージュやブラウ
ンを生かしたナチュラルな色使いと、ふかふかとリッチ
な毛足の長さが特徴で、モダンで魅力的なラグです。

1960 年代~1970 年代にかけて作られたものが多く、歴史のあるものについ ては今では状態の良いものは希少となってしまいました。 アルヴァ・アアルト、ル・コルビュジエ、チャールズ&レイ・イームズなど、 著名なデザイナー・建築家たちからも注目されたことはよく知られています。 中アトラス北東部には BENI で始まる村の名前が多く、BENI というのは 誰々の息子、子孫を意味する言葉であり、BENI OUARAIN とは OUARAIN さんの息子、子孫たちの村という意味になるそうです。 モロッコではリアドと呼ばれる、昔の邸宅を宿として利用していることが多 く、フランス人などがオーナーの高級リヤドなどでインテリアでベニオワレ ンが使用され、それを見たデザイナーなどが世界で広めて、今世界で人気に なったという経緯です。 

 

 

 

 


臨時休業のお知らせ

本日納品の為、臨時休業とさせて頂きます。

急なお知らせで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

 

 

 

 


ブラックウォルナットの座卓

 

先日既に納期が終わっているブラックウォルナットの座卓。この黒は木そのものが持つ色で着色した訳ではございません。家具用の透明なオイルを塗って仕上げています。いわゆるオイルフィニッシュという仕上げ方法です。ウレタン塗装などとは違い厚い塗膜を作らないので直に木を触っている触り心地です。このブラックウォルナットは北米産なのですが、こうして座卓に加工して畳に置いてもしっくりきているのが面白いです。黒さで全体の雰囲気が引き締まる感じがします。
 

 

 

 


駐車場

 

秋ですね。この前の台風で看板がなぎ倒されてしまいました。さてさて、お店の駐車場がコンバインに占領されています。稲刈り、田植えの時期は農耕車優先となります、笑。ちょっと納期が重なってバタバタしてきましたが慌てずじっくり製作に取り組みたいと思います。
 

 

 

 


ダイニングテーブル

 

ちょっと前に納品完了したダイニングテーブル。Yチェアとお子さん用のトリップトラップに合わせて使ってもらいます。お子さんの成長とともに以前使用していたテーブルが手狭になり幅1800个梁腓なテーブルにサイズアップ。広〜い、と感激されていたお客さま。広いLDKに以前からあったかのようにすんなりテーブルは馴染んでおりました。ありがとうございました。
 

 

 

 


テレビ台と我が家のダイニング

 

脚は無事にテレビ台に取り付けられました。

nineのお店は自宅も兼用ですので、入口(玄関)のドアを開けるといきなり写真のようにドーンとリビング&キッチンが見えます。実際ここで毎日食事をしています。自分の作った家具を使って生活しているのをそのまま見てもらおうというコンセプトです。多少の生活感があっても良いじゃないかと。何年テーブルを使うとこんな風になるとか、何畳の部屋にこのくらいの大きさの座卓を置くとこんなサイズ感です。というのを実際に体感してもらえるのが説得力があって良いじゃないかと。そんな思いでお店とお家をつくりました。是非体感しに来てください。


 

 

 


脚、脚、脚。

 

テーブル用とテレビ台用の脚です。構造が一緒なのでまとめて製作したほうが効率的かなと思ったのですが、幕板の形状や長さが違ったりして結構厄介でした。効率よくお仕事したいものです。
 

 

 

 







category
          
archives
         
latest entries
                 
profile
        



           


          

Instagram