11月にイベントします!

 


 

三方舎さんのご協力でnineのお店でモロッコのオールド絨毯とベニオワレンの展示販売会を開催することになりました。

三方舎がモロッコにて厳選した質の良い絨毯をnineの家具と合わせてお楽しみ下さい。

 

同時開催で移動本屋さんBook Knockが期間中やってきて販売してくれます。オープニングイベント以来の開催となり、店主の長谷川さんセレクトの本が最近完成したnineの壁面収納に並びます。ソファに腰掛けながらゆっくりと本を選んでください。

 

そして最終日11月12日はガレージセールをやっちゃいます。試作の家具や以前使っていた家具、子供服や日用品など格安で処分しようと思います。かなり使用感のあるものもありますが掘り出しものが見つかるかもしれません。

 

お楽しみに!

 

 

nineの家具とベニオワレン

〜モロッコのオールド絨毯〜展

 

日時 11月4日(土)〜12日(日)

   11:00〜17:00

   会期中の店休日はございません。

 

場所 nine

   長岡市福島町2525-7

 

連絡先 0258-77-2565

 

イベント内容

   ⚪︎モロッコの絨毯の展示販売

   ⚪︎移動本屋 Book Knock
           書籍の販売

   ⚪︎ガレージセール 最終日12日のみ

 

 

以下引用です。

 

ーベニオワレンとはー

モロッコのアトラス北東部にある、ベニオワレンという
村で織られていたラグです。
染めなどを一切行わず、ウール本来のベージュやブラウ
ンを生かしたナチュラルな色使いと、ふかふかとリッチ
な毛足の長さが特徴で、モダンで魅力的なラグです。

1960 年代~1970 年代にかけて作られたものが多く、歴史のあるものについ ては今では状態の良いものは希少となってしまいました。 アルヴァ・アアルト、ル・コルビュジエ、チャールズ&レイ・イームズなど、 著名なデザイナー・建築家たちからも注目されたことはよく知られています。 中アトラス北東部には BENI で始まる村の名前が多く、BENI というのは 誰々の息子、子孫を意味する言葉であり、BENI OUARAIN とは OUARAIN さんの息子、子孫たちの村という意味になるそうです。 モロッコではリアドと呼ばれる、昔の邸宅を宿として利用していることが多 く、フランス人などがオーナーの高級リヤドなどでインテリアでベニオワレ ンが使用され、それを見たデザイナーなどが世界で広めて、今世界で人気に なったという経緯です。 

 

 

 

 






category
          
archives
         
latest entries
                 
profile
        



           


          

Instagram